通帳の引き落としについて

お義父さんの通帳を見てみると
よく分からない引き落としがありました。

調べてみるとそれは保険。
そのネーミングに「保険」の文字は無いのです。
毎月640円の引き落とし。
毎月なので年間で7.680円です。

それを保険とは知らず
何年も加入してきたのです。
多分、加入した時は分かっていたと思います。

保険だと分からないと
怪我や病気になっても請求しませんよね。
どれだけ無駄なことをしてきたのか…
もう払ってしまったものは戻らないので
遡って計算はしませんでしたが、実に勿体ない💦

お義父さんはとてもお金にシビアなんです。
なのに…なのに~~~!
大きな落とし穴でした。

通帳をじっくり見ることは大事です。

母の時もそうでした。
記憶から消えていた普通預金通帳が
使い終えた通帳の束に混ざっていました。
実はそれは使い終えていたものでは無かったのです。

後ろに定額貯金が入っていて
使っていないと思っていた通帳から
引き落としされていたものがありました。

何故分かったかと言うと
普通預金の残高がゼロになり
後ろに入っていた自分の定額貯金から
借りたことで、利用料金が発生し
請求が来たのです。

その、お知らせハガキが郵便局から届き
探したところ使い古しの通帳の束から
見つけることが出来ました。

なんでも取っておく親世代。
古い通帳を残してくれていたことで
見つけられましたが
知らずにいたら休眠預金になっていたのかもです。

通帳の後ろの定額貯金には
それなりの額が入っていました。
多分、父が生前母の名前で入れてくれたもの。
そのお陰で母は今の施設に入れたのです。
母と私で
「お父さんからの最後の贈り物だったんだね」と。

銀行も郵便局も
損をしないようになっています。
気をつけなければ自分だけが損をする。

せっかくのお金です。
無駄なことにならないよう
通帳のチェックはとても大事です。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

甘酒のパルメザンチーズ
202404101041173db.jpeg

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人イオママより

ヒマワリさんこんにちは。
いつもありがとうございます。

> 口座問題‥ 、ややこしいですよね(;´д`)

昔はこれほど厳しく無かったのですが
今は窓口に来る人はまずは疑われます( *¬ω¬)

> 保険に加入した頃は覚えていても、時間が経つと確かに忘れそうです‥ 。
> 私も毎月当たり前のように引き落とされていますが、病気もケガも(今のところ)ないので、いざ病気をしても請求を忘れそうです‥ 。

我が家もそんなことがありました。
息子が剥離骨折した時に保険がおりるものを
知らずにいたので請求しませんでした。
夫が職場関係で加入したものらしく
記憶から消えていたと…。まだ30代の時で
それほど給料も高くない時でしたからね💦

> 我が家はエコ通帳なので紙の通帳は持っていません。振り込みなどもインターネットバンキングでやるので銀行に行くことは滅多にないです。
> 夫婦間での共有はできているので、なんとかなりそうですが、それでも自分のパスワードでさえ忘れる始末なので、夫のパスワード‥ 覚えていられませんよ‥ Σ(-᷅_-᷄๑)

パスワードは忘れそうですよね。
我が家の場合、夫も私も同じパスワードにしています。
どっちかが忘れても相手に聞けば大丈夫かと。
でもそれも時間の問題ですよね。
パソコンに全てメモしていますが、そのパソコンを
開くパスワードを忘れたらおしまいです💻ヾ(・・*)?

> それに、私たち二人が同時に不慮の事故に遭ったら‥ 子供たちはお手上げだと思います。

それなんですよね!
我が家も夫婦二人ともとなるとね。
息子にはパソコンに入っているからと伝えていますが
お正月のお酒飲んでいる時に話したので
覚えているかどうか?(笑)

> せめて‥ との思いから私のものに関してだけは「エンディングノート」に残しました。
> (パスワードなどはヒントだけなのでわからないと思います 笑)。

エンディングノートに書いてあるといいですね!
私はエンディングノートを書いていますが
そのノートはまだ隠しています(*´艸`)

> いろんなものや、いろんなこと‥ どんどん整理して残された家族のことも考えないとならないですね。

元気なうちにする方がいいですよね。
私の母を見ても夫の両親を見ても
それはほんとに思います。

No title

イオママさん、こんにちは。

口座問題‥ 、ややこしいですよね(;´д`)
保険に加入した頃は覚えていても、時間が経つと確かに忘れそうです‥ 。
私も毎月当たり前のように引き落とされていますが、病気もケガも(今のところ)ないので、いざ病気をしても請求を忘れそうです‥ 。

我が家はエコ通帳なので紙の通帳は持っていません。振り込みなどもインターネットバンキングでやるので銀行に行くことは滅多にないです。
夫婦間での共有はできているので、なんとかなりそうですが、それでも自分のパスワードでさえ忘れる始末なので、夫のパスワード‥ 覚えていられませんよ‥ Σ(-᷅_-᷄๑)

それに、私たち二人が同時に不慮の事故に遭ったら‥ 子供たちはお手上げだと思います。

せめて‥ との思いから私のものに関してだけは「エンディングノート」に残しました。
(パスワードなどはヒントだけなのでわからないと思います 笑)。

いろんなものや、いろんなこと‥ どんどん整理して残された家族のことも考えないとならないですね。

管理人イオママより

太巻きおばば様こんにちは。
いつもありがとうございます。

> 他人事に思えません。
> 実は私も、その時は納得して加入した保険。
> それが今はあやふやになりしっかりと把握してません。

保険って入っていなければ不安になりますね。
掛け金が高いと考えてしまいますが
コーヒー2杯分なら払えると思っちゃいます。
保険会社も加入に力を入れますが、あとは引き落としして
連絡無しってこともあります。

> 今は良いのですが私の身に何か遭った場合残された親族は迷います。
> 今から少しずつ処分しなければと考えてます。

私は
病気した時におりる保険を1本入っていれば
亡くなった時におりる保険は
要らないかな?と思って解約しました。

保険屋さんって
絶対に損しないように出来ています。

管理人イオママより

さえき奎さんこんにちは。
いつもありがとうございます。

> 銀行は表向きには否定しますが、個人預金を「ドブ」、個人の預金勧誘を「ドブさらい」と呼んでいることは有名な話です。
> これが彼らの日常的な感覚であることは間違いありません。

(o□o)あっら~~~!そんな呼び方を‼️
知りませんでした。
じゃ今度、「ドブします」と言ってみようかな?

> 昔、酒席で某都市銀行に就職した友人を問い詰めたら渋々白状しましたから(笑)。
> そして、彼ら銀行の究極的な目標は、個人預金から「口座管理料」、つまり「預かり賃」を徴収することなんですよ(笑)。

お酒は人の口をゆるませたりしますね。
警察は裏では賭け麻雀をしていると
私の知り合いの警察官が私の誘導尋問で喋っちゃいました(笑)

> エラそうにしていますが、所詮は「金貸し」、卑しい商売なんです。
> 絶対に絶対に、ヤツらに濡れ手に粟で儲けさせるようなことをしてはなりません・・・ハアハア(笑)。

まぁまぁ(((ノ´ー`)ノヽ(`Д´#)ノ ハアハア

> ( 。・ω・)っ🌸🍠🍡🥮🍵🍶🌸💐ドゾ

(*゚▽゚)ノ🍺🌸🍠🍡🥮🍵🍶🌸🍺*(ˊᗜˋ*)و

No title

他人事に思えません。
実は私も、その時は納得して加入した保険。
それが今はあやふやになりしっかりと把握してません。
今は良いのですが私の身に何か遭った場合残された親族は迷います。
今から少しずつ処分しなければと考えてます。

No title

銀行は表向きには否定しますが、個人預金を「ドブ」、個人の預金勧誘を「ドブさらい」と呼んでいることは有名な話です。
これが彼らの日常的な感覚であることは間違いありません。
昔、酒席で某都市銀行に就職した友人を問い詰めたら渋々白状しましたから(笑)。
そして、彼ら銀行の究極的な目標は、個人預金から「口座管理料」、つまり「預かり賃」を徴収することなんですよ(笑)。
エラそうにしていますが、所詮は「金貸し」、卑しい商売なんです。
絶対に絶対に、ヤツらに濡れ手に粟で儲けさせるようなことをしてはなりません・・・ハアハア(笑)。

( 。・ω・)っ🌸🍠🍡🥮🍵🍶🌸💐ドゾ

管理人イオママより

ピーちゃんこさんこんばんは。
いつもありがとうございます。

> 我が家では、主人が管理しています。
> 家計簿と通帳を見比べて確認もちゃんとみてくれてます。
> そう、3か月に一度、私に報告してくれてます。

ご主人様が管理してくださっていたら有難いですね。
我が家も夫が管理してくれています。
私は母の通帳などを管理しているので
家の通帳を見ることがあまりなくて
夫を信じきっています(笑)

> 知らない引き落としがあったら気になりますよね。

そうなんです。
何のための引き落としなのか
ちゃんと知っておかないと困りますね。

No title

こんばんは。
我が家では、主人が管理しています。
家計簿と通帳を見比べて確認もちゃんとみてくれてます。
そう、3か月に一度、私に報告してくれてます。
知らない引き落としがあったら気になりますよね。
プロフィール

イオママ

Author:
✿イオママ・・・北海道で生まれ育った節約生活を心から楽しむ倹約家♡⃛整理収納アドバイザー

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ